スタッフブログ

無熱池と蟇石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

江ノ島に渡り弁財天仲見世通りを進むと鳥居の先に竜宮城を模して作られた瑞心門があり、その左手には国内で初めて作られた室外エレベーター『エスカー』があります。

今回注目して頂きたいのは瑞心門とエスカーの丁度中間にある石と池です

見逃しがちなこのスポット!!実はパワーのある厄払いスポットです!!

瑞心門の左側の崖にある伝説の石『蟇石(がまいし)』

その伝説は1202年供僧が江ノ島で修行をしているとガマが邪魔をした為に法力で石にかえたという。

そしてインドに伝わる伝説の池を真似た『無熱池(むねつち)』

ここには龍(江島縁起(絵巻)に出て来る龍女)が住みつきどんな干ばつの時でも水が涸れることがないと伝わる池です。

ここでなぜインドの池を真似たのか・・・江ノ島の龍神伝説と関係があるのか・・・私にはたどり着けませんでしたがインドの池の龍を紐解きます!

まずは八大龍王についてです。

八大龍王とは法華経に登場する伝法を守護し古代インドではナーガという半身半蛇の形であったが中国や日本を経て今の竜の形となった。

❶難陀(ナンダ)

ウパナンダと兄弟竜 サーガラと戦ったこともあり

❷ウパナンダ

兄と共にマガタ国を保護 永く仏法を守護

❸サーガラ

大海竜王 この竜王の第三王女が『善女龍王(最後に説明あるので覚えててね♪)』

❹ヴァースキ

九頭龍大神

❺タクシャカ

この龍が怒って凝視した時その人は息絶えると言われている

❻アナヴァタプタ

ヒマラヤ北の神護上の池(無熱悩池)に住み四方に大河をだし人間の住む大陸を潤した。

❼マナスヴィン

阿修羅が海水を城に侵した時に身を踊らせ海水を押し戻した!

❽ウッパラカ

青蓮華を生じる海に住む

『善女龍王」この龍王は824年に空海により天竺の無熱池より国内に呼び寄せられ国中に大雨をもたらしてくれた龍である。

無熱池・・・インドに伝わる伝説の池を真似たと言われているが江ノ島にはたくさんの伝説や

富士山に繋がっているという伝説など神秘に包まれた土地だからこそパワースポットなども多く存在するのかと思います。

皆様も是非伝説巡りしてみてはいかがでしょうか!!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す