江ノ島だより

2020年オリンピック・パラリンピック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界中で注目されるオリンピック・パラリンピックが2020年東京で開催されます。

セーリングではここ江の島で開催が決定しております!

競技会場は江の島ヨットハーバー!

この施設は1964年に東京大会で日本で初めての競技用ハーバーとして整備されました。

一年を通し穏やかな気候の江ノ島は数々のレースが開催され多くの選手を育ててきました♪

そんな江の島を楽しんで貰うために

【セーリング競技】をご説明☆

ヨットの歴史は発祥はオランダで、その後イギリスで普及しました。

オリンピックでは1896年アテネ大会で天候不良で中止され幻となりました。1984年ロサンゼルス大会からはヨットに加えサーフィンが採用され、2000年シドニー大会からヨットからセーリングへと競技名も変更となりました。

セール(帆)を流れる風の力を動力として水上を滑走し速さと技術を競います。

種目により1〜2名で小型セールボートに乗り

水面に設置されたブイ(マーク)を決められた順序・回数を走ります。着順を点数化し総合点で順位が決まります。

また他艇と成績を競うスポーツですが・・・海という大自然を相手に天候や風・潮の流れ・波の状況を把握し最速スピードで最高の位置でスタートを迎えればレース展開が有利になってきます。

自然を味方にし他艇との戦略合戦・そして何より瞬発力・忍耐力・体力・緊張感溢れる手に汗握る魅力的な競技です!

 

皆さん興味出てきたら江の島周辺ではセーリング体験なども開かれているので是非チェックしてみてくださいね!

そして東京五輪音頭2020-神奈川ver

あるんですよ☆

世界中から来た方達と顔と顔を見合わせて楽しみ皆んながhappy& Peaceに包まれてほしい・・・と願いが込められています。

石川さゆりさん、加山雄三さん、竹原ピストルさんに歌って頂いています。

これからますます江の島から目が離せなくなりますね♡

是非魅力的で美しい富士山も眺められる江の島に足を運んでみてはいかがでしょうか??

はんなり着物で江の島散歩もオススメですよ☆

通常1名3900円(税別)ですが4名以上の方は3500円(税別)にて割引ございます!

是非お気軽にご利用下さいませ☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す